ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここから本文です

039 小学校入学前の子供と親の不安解消法を教えて!

小学校の勉強や生活、友達など、入学を控えて親も子供も心配がたくさんあります。子供が小学校を楽しみに思えるようにするためにはどうすれがよいでしょうか?
小学校入学前の不安はどの親も子供も持っています。入学前に、不安をあおるようなことは避けたいものです。小学校の生活や学習に滑らかに移行できるような方法をお教えいたします。

1 小学校入学前の子供や親の心境は

小学校入学前の子供の心境も、親の心境も不安でいっぱいのことでしょう。子供よりも、親の不安の方が大きいのかもしれません。

親の不安は、子供の生活リズムのこと、友達のこと、学習のこと、登下校のこと、和式トイレのこと、給食のこと、学習のこと、先生のこと等々、数多く挙げられます。これらを解消するには、あらかじめ経験をしておくことです。

2 小学校入学前に経験しておきたいこと

家庭で取り組めることと、園で取り組むことがありますが、家庭で取り組めることを考えてみましょう。無理をせず自然にやりましょう。
・生活リズム(そうだやっぱり 早起き、早寝)
・食事(好き嫌いをなるべくなくす、姿勢をよくして食事)
・片付け、整理(使ったものは元に戻す習慣)
・着替え(脱ぎ着、たたみ方)
・絵本読み、親子でのお話
自立した生活ができるように、毎日親子で取り組みながら、学校生活への夢を持たせましょう。

3 小学校へ行く機会を

入学する小学校へ行く機会は、運動会、展覧会、校庭開放、学校公開等、いろいろあります。こうした機会に親子で一緒に行き、トイレ経験などもできるといいですね。また、通学路を歩く練習はぜひやっておくとよいでしょう。
東京では、一つの小学校に10から20の幼稚園、保育園、子ども園から入学してくるのが普通です。園と小学校で交流活動も行っていても、実際に入学する小学校との交流とは限りません。
各家庭で、近くの同級生や、上級生と顔見知りになったり、一緒に遊んだりする機会が持てるといいですね。知っている子がいるということは心強いものです。知っている在校生がいれば、事前に分からないことも聞くことができます。親同士も仲良しになれれば不安の解消にもなります。

ここからフッターメニューです