ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここから本文です

032 子供と一緒に図書館に行ってもいいですか?

乳幼児と一緒でも図書館に行っていいのでしょうか?静かな場所なので迷惑なのではないかと心配なのですが。
乳幼児向けのスペースがある図書館や、おはなし会を実施している図書館もあります。ぜひ、出かけてみてください。

ぜひ、出かけてみてください。最近は、乳幼児向けのスペースのある図書館が増えています。授乳やおむつ換えの場所が確保されている図書館もあります。

そういった図書館では、子供が、多少声を出しても、他に迷惑がかからないように建物の造りなどが配慮されていますので、安心して利用できます。

また、乳幼児向けのおはなし会を実施している図書館も多数あります。参加のしかたは、図書館によってさまざまです。予約が必要なところもあるので、事前に問い合わせておくとよいでしょう。

大勢で絵本を楽しむことも子供は大変喜びますし、同じ子育て中の親子と知り合えるのでおすすめです。まずは、近くの図書館に出かけてみてください。

★ほん・本・ごほんの番外編★

都立多摩図書館から、テーマに関連する絵本を紹介します。お近くの図書館で探してみてくださいね。

しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

『しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです』

ドン・フリーマン作 なかがわちひろ訳 BL出版

もし、動物が図書館にやってきたら、どうなるでしょう。くまさんには、くまの絵本を出してあげるし、ぞうさんには、椅子が四つは必要だし、かめさんはテーブルの下で本を読むのが好きだし・・・。

※ 「ほん・本・ごほん」本編は、「都立図書館 こどもページ別ページが立ち上がります」にあります。

ここからフッターメニューです