ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここから本文です

生涯学習情報トップ > 施策情報等 > 乳幼児期からの子供の教育支援プロジェクト > 教えて、先生! > 絵本の読み聞かせ > 031 絵本に集中できず落ち着いて聞いていられません。どうしたらいいですか?

031 絵本に集中できず落ち着いて聞いていられません。どうしたらいいですか?

絵本を読み聞かせていても、子供が落ち着いて聞いていられません。絵本に集中できないようなのですが、どうしたらいいですか?
子供の興味に寄り添って絵本を読むと、興味がだんだん広がって、じっくり聞けるようになります。しからないで、気長に取り組んでください。いつまでも落ち着けないときには、絵本を脇へおいて、親子でおしゃべりを楽しんでみましょう。

落ち着いて聞いていられない子供は、たくさんいます。子供は好奇心が旺盛で、大好きなおとうさん、おかあさんに読んでもらうだけで、はしゃいで、落ち着きをなくしてしまうこともあります。どうぞ、しからないでください。絵本の時間は、親と子、どちらにも楽しいひとときにしましょう。

それには、まずは子供の興味によりそって、気に入ったページだけを楽しんでみます。最初から最後まできちんと読もうとしないでいいのです。決まったページ、決まった絵だけを見ているうちに、いつのまにか違う絵に注目し、興味がだんだん広がって、気がつくと、じっくり聞けるようになっています。気長に取り組んでください。いったん、絵本のおもしろさを知ると、子供は絵本からはなれることはありません。

いつまでたっても落ち着けないときには、子どもにとって、お話を聞く体験がまだ足りないのかもしれません。絵本を脇へおいて、親子でおしゃべりをゆっくり楽しんでみてください。子供は、おかあさんやおとうさんと気持ちが通うようになると、安心して、絵本に集中できるようになります。そんなとき、子供は思いがけない発見をしたり、すてきな発言をしたり、「天才ぶり」を発揮します。どうぞ、その「天才ぶり」を楽しんでください。

★ほん・本・ごほんの番外編★

都立多摩図書館から、テーマに関連する絵本を紹介します。お近くの図書館で探してみてくださいね。

ラチとらいおん

『ラチとらいおん』

マレーク・ベロニカ文・絵 とくながやすもと訳 福音館書店

ラチは世界中で一番弱虫な男の子。犬も怖いし、暗い部屋にも入れません。そんなラチのところに、小さな赤いライオンがやってきました。小さいけれど強いライオンは、ラチに「きみもつよくしてやるよ」と約束し、2人は体操を始めます。男の子の共感を呼ぶ絵本です。

※ 「ほん・本・ごほん」本編は、「都立図書館 こどもページ別ページが立ち上がります」にあります。

ここからフッターメニューです