ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
本文へ移動
フッターメニューへ移動
ここから本文です

022 簡単に朝ごはんを作る工夫を教えて!

朝は忙しくて、なかなかごはんを作れません。簡単に朝ごはんを作る工夫を教えてください。
朝の忙しい時間の中で手早く作るコツを紹介します。

朝は何かと忙しくて時間がないものですね。ご家庭によっていろいろな事情があって大変なこともよくわかりますが、朝ごはんは子供が一日を元気にスタートするためのエネルギー源です。工夫してパパッと作れて食べやすいものを用意してはどうでしょう。

朝の忙しい時間の中で手早く作るコツを紹介します。

◎その1:夕食のついでに準備する

野菜などの具がたくさん入ったみそ汁やスープを翌朝の分まで作っておけば、朝はそれを暖めるだけで野菜をたっぷりとれます。

また、鍋料理などを多めに作っておくと、ご飯を入れてリゾット風に作り変えることができて、おなかも満足します。

◎その2:冷凍野菜を活用する

野菜を使ったメニューは、切ったり茹でたり準備が大変ですね。青菜やブロッコリー、カリフラワーなどは、時間のあるときに茹でて小さく分けて、冷凍しておきましょう。レンジで解凍したり、スープに入れて煮たりして、朝ごはんにも活躍します。

◎じゃこやのりをのせたチーズトーストや、ラップで包むおにぎりなども、エネルギーになりやすく、すぐ作れるのでおすすめです。

★朝ごはんが大切な理由・朝ごはんの役割については、「教えて、先生!」No.21を読んでくださいね。

ここからフッターメニューです