ここから本文です

地域学校協働活動関連サイト紹介

地域学校協働活動とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。ここでは、地域学校協働活動に関する東京都、区市町村、文部科学省の関連サイトをご紹介します。国、都、区市町村それぞれの施策や取組について、参考にご覧ください。

区市町村

社会全体で子供の教育を支えていくため、区市町村における「地域学校協働活動」を推進しています。

地域学校協働活動の区市町村における関連サイト及び特徴的な取組事例についてご覧いただけます。

東京都

社会全体で子供の教育を支えていくため、区市町村における「地域学校協働活動」を推進しています。この取組の一環として「地域未来塾」(学習支援)も行われています。

区市町村が主体となって、放課後や週末等に、安全・安心な子供の活動拠点を設け、地域の人々の参加を得て「学び・遊び・体験・交流」など様々な取組を推進するため「放課後子供教室推進事業」を実施しています。

「地域教育推進ネットワーク 東京都協議会」は、学校と、企業・大学・NPO等のネットワークをつくり、子供たちに豊かな、多様な体験学習活動が提供できるようにサポートし、活性化していく仕組みづくりを目指して、東京都教育委員会が平成17年に設立しました。

文部科学省

未来を担う子供たちの豊かな学びや成長を支えるためは、地域と学校がパートナーとして連携・協働することが重要です。 本サイトでは、国の取り組み、地域と学校が連携・協働した事例、企業・団体・大学等の方学校と協働するためのツール、イベントの情報、等を掲載しています。

ページの先頭に戻る