ページの先頭

ページ内移動用のリンク
本文へ移動
フッターメニューへ移動
東京都生涯学習情報
第2回 教育支援コーディネーター・ミーティング(報告)

 各地域で活動する教育支援コーディネーターのスキルアップとネットワークづくりのために、 研修会「教育支援コーディネーター・ミーティング」を開催しています。
 第2回は、「各地域の取組みに学ぶ」をテーマに開催しました。今回は、地域コーディネーター対象の研修会 「サイエンススクール」 (主催:杉並区教育委員会)が開催された杉並区高井戸小学校において、 企業やNPOによる模擬授業などを見学し、ディスカッションを行いました。

■ 開催日時、開催場所
 平成21年7月24日(火)12:30〜17:00
 杉並区立高井戸小学校

■ 対象
 教育支援コーディネーター(学校支援コーディネーター、地域コーディネーター)
 (区市町村)学校支援地域本部事業担当者

■ 参加者
文京区(1)、世田谷区(3)、中野区(1)、葛飾区(4)、八王子市(4)、 調布市(2)、町田市(1)、小平市(4)、東大和市(1)、武蔵村山(2)、 横浜市(3)、さいたま市(2)、サントリー(1)
計29人

■ テーマ
 多様な社会資源と学校をつなぐ「コーディネーター」
               〜各地域の取組に学ぶ(杉並区)

■ プログラム内容

  1. 模擬授業見学  12:30〜14:15
     杉並区立高井戸小学校の児童だけではなく、事前に参加する授業を選んで申し込んだ 杉並区在学の児童たちが、企業・NPOが各教室で実施した社会貢献授業に参加しました。

    家の中での安全危険(ミサワホーム)
    家の中での安全危険(ミサワホーム)の写真

    空を飛ぶって不思議(むぎぐみ)
    空を飛ぶって不思議(むぎぐみ)の写真

    風力発電のしくみ(日本IBM)
    風力発電のしくみ(日本IBM)の写真

    探査機を宇宙に飛ばそう・アイスクリームちょうがい!(日本IBM)
    探査機を宇宙に飛ばそう・アイスクリームちょうがい!(日本IBM)の写真

    しずくの大冒険(イナックス)
    しずくの大冒険(イナックス)の写真

    LED発光実験(NPO TFF)
    LED発光実験(NPO TFF)の写真



  2. 企業・コーディネーターによる「模擬授業」解説  14:25〜14:45
     二箇所に分かれて、模擬授業を行った企業やNPOから、模擬授業に関して資料を配布しながら解説がありました。

    模擬授業解説の写真1

    模擬授業解説の写真2



  3. 杉並区チーフコーディネーターによる小学校・中学校別研修  14:45〜15:10
     杉並区では平成14年度から学校支援コーディネーターによる活動に取り組んでいます。当時から学校支援コーディネーター をされている三人の(チーフ)学校支援コーディネーターを囲んで、杉並区における「学校支援地域本部事業」について説明が あり、参加した杉並区をはじめとしたコーディネーターの方々と意見交換をしました。

    杉並区チーフコーディネーターによる小学校・中学校別研修の写真



  4. グループディスカッション  15:10〜16:10
     杉並区における事例報告を踏まえ、他地域のコーディネーター向けとしてグループディスカッションを行いました。 平成14年度から学校教育支援の取組みを区独自に進め、その上で学校支援地域本部事業や区内のコーディネーターを対象 とした研修会などのネットワークづくりを進めている杉並区の事例をめぐり、それぞれの地域での課題について意見交換をしました。
     参加者からは、「5月開催のコーディネーターミーティング(文京区・東京都)に参加させて頂いた上で 本日の模擬授業を見学でき、具体的な展開のイメージをつかむことができた。」など模擬授業が参考にな ったという声や、地域ごとのコーディネーターを支える基盤の重要性などについて多くの感想をいただきました。







[コーディネーター部会]
ここからフッターメニューです